自分もチームも高めるカリスマリーダー育成塾

チームビルディングの理論と成功哲学を融合させた独自のリーダー論をご紹介!シンプル且つ効果の高いスキルやコンテンツを元にあなたを最強のリーダーに育て上げます!

チームを俯瞰する時の注意点

皆さんこんにちは!


リーダー育成コンサルタントの小竹 啓樹です!


チームの中には多様な人間関係が存在します。


それが元で上手く機能しなかったり


いまいち連携が取れないといったこともあります。


リーダーは、チーム全体を俯瞰し


どこがこじれているのかを高い視点から認識し


アプローチをしていかなければならない場合が多々あります。


ここで注意しなければならないのは


俯瞰したチームの中にリーダー自身をしっかりと入れているかどうかです。


リーダー自身もチームの一員であるという


明確な意識を持っていなければなりません。


そしてこの意識はメンバーにも伝わります。


リーダーを「部外者」であるという認識すら持ちます。


こうなってしまうと求心力どころか、何を言っても届きません。


チームを俯瞰することはとても重要なことです。


しかし、必ずそのチームに自分自身を入れて


全体をみるということを心がけてみてください。


自分が今どういうチームの中でどういう立ち位置にいるのかがわかると


次のアプローチが立て易くなりますよ!


それでは、明日も皆さんにとって素晴らしい一日になりますように(*゚▽゚*)


お問い合わせはこちらまで!
hirokikotake0503@gmail.com

×

非ログインユーザーとして返信する