自分もチームも高めるカリスマリーダー育成塾

チームビルディングの理論と成功哲学を融合させた独自のリーダー論をご紹介!シンプル且つ効果の高いスキルやコンテンツを元にあなたを最強のリーダーに育て上げます!

信頼されないリーダーの共通点

皆さんこんにちは!


「福祉の新時代を創るリーダー育成コンサルタント」の小竹 啓樹です!


さて、早速ですが「信頼されないリーダー」に


共通していることはなんだと思いますか?


最も多いのが


「言っていることとやっていることが違う」ということです。


口では「あなたの意思で動いてみて」とか


「チームワークが大事だからね」と理解力のあるリーダーの発言なのですが


実際の行動は「意図通りに動かないと注意が入る」


「その日の気分で態度が違う」


など真逆のことをやっているなんてことがあります。


何故このようなことになるのか


それが今回のテーマである「思考と行動を一致させる」ということです。


つまりは、「思考と行動が一致していない」から


言っていることとやっていることが違ってきてしまうわけです。


そして多くのリーダーが自分自身はその事実に気がついていません。


「思考と行動を一致させる」というのは、簡単なようで実は難しいことなんです。


世の中には様々な理論が存在します。


リーダー論、マネジメント論、組織論、コミュニケーション論など


どれもリーダーには必須と言っていいものです。


そして各法人ごとに様々な研修プログラムが組まれてますし、外部のセミナーなども多数あります。


私が提供している講座や研修もその中の一つです。


しかし、「勉強」と「学び」は全くの別者です。


多くのリーダーがこうした理論を「勉強」はしますが


そこで止まってしまっているのです。


「勉強」したことを「学び」に変える必要があります。


つまり、「自分の中にしっかりと落とし込む」という作業が必要になります。


この作業を飛ばしてしまうと、「理論は理論」


「現実は現実」と双方が切り離されてしまいます。


口からは「勉強」した理論が出てきますが


落とし込まれていないから行動に反映されない。


「言っていることとやっていることが違う」ということになり


メンバーからの信頼を得ることは難しくなります。


「学び」に変えることが重要なのです。


それではまた明日!


今日も皆さんにとって素晴らしい一日になりますように(^-^)

×

非ログインユーザーとして返信する