自分もチームも高めるカリスマリーダー育成塾

チームビルディングの理論と成功哲学を融合させた独自のリーダー論をご紹介!シンプル且つ効果の高いスキルやコンテンツを元にあなたを最強のリーダーに育て上げます!

人を大切にする心を持つ

皆さんこんにちは!


「福祉の新時代を創るリーダー育成コンサルタント」の小竹 啓樹です!


今回から具体的にカリスマリーダーになるための


思考と行動をお伝えしていきたいと思います!


早速ですが、皆さんの中にある「理想」を思い描いてみてください。


理想の職場、チーム、業界、ぼんやりでも構いせん。


・・・・


では、その「理想」には誰がいますか?


同じ職場のメンバーを中心にたくさんの人たちがいるはずです。


そう、必ず「理想」には自分以外の誰かがいるんです。


もし一人もいないなんてことになれば


それは世界で自分一人だけってことですからね(笑)


そしてもう一つ。


あなたの「理想」はあくまであなたの理想であって、他人の「理想」ではないということです。


あなた自身の経験から生まれた価値観を元に構成されたあなたが創り出した世界です。


つまり、元々はあなた独自の世界ですから


その「理想」を他人であるメンバーには協力する義務も責任もないのです。


「理想」を実現したいのであれば、あなたの思い描く「理想」に登場する人たちに


協力してもらわなければならないのです。


「リーダーの理想通りにメンバーは行動するべきだ」


「組織の人間としてリーダーの意図に従うのは当然だ」


「最終的に決めるのは自分なんだから、初めから思い通りにやった方が早い」


こういった思考を意識・無意識に関わらず持ったリーダーが未だに多い現状があります。


しかし、こういった思考を持ち続けている限り


理想を実現することは不可能でしょう。


カリスマリーダーの条件は、周りがこぞって


「協力させてくれ」と自然に集まってくる人間的な魅力を持っていることです。


「なんか協力したくなる」


「あの人に付いていけばおもしろそうだ」


「一緒にいてワクワクする」


そうメンバーから思われる魅力です。そしてこの魅力は磨くことができます。


磨く上で必ず持っていなければならない思考は


「やるのがあたり前」ではなく、「どれだけ気持ちよく動いてもらうか」という


一人ひとりを大切にする思考です。


大事なことなのでもう一度!


「人を大切にする心」をしっかりと持ってください。


この視点でメンバーを見るだけでも、かなり印象は違ってきます。


あなたがカリスマリーダーになるための最初の一歩となるでしょう。


それでは、今日もあなたにとって素晴らしい一日になりますように(。・ ω<)ゞ

×

非ログインユーザーとして返信する